節約充実生活

注目記事チェッカー

  • 結婚するのにいくらかかる?結婚するのにいくらかかる?結婚式っていくら位かかるの?
    新婚生活に必要な最初のお金はどのくらい?夫婦になったらお金の管理ってどうする?など結婚とお金のことをチェック。
  • お金をかけずに遊ぶ方法お金をかけずに遊ぶ方法お金がたまらない人は、知らないうちに無駄な出費をしているもの。その無駄、合計でいくらになっていると思います?お金をかけなくても充実できる方法があるんですよ!
  • 看護師のWワークメソッド看護師のWワークメソッド看護師は給料はいいけどキツイ。だからWワークでバランスを取る看護師さんが増えてるんです。そこで、看護師さんにおすすめのWワークをご紹介。

お金をかけないダイエット

お金をかけないダイエット

ダイエットの基本

これがダイエットの基本!

・睡眠時間を意識する
睡眠時間は長くても短くても肥満に繋がります。理想の睡眠は23時~6時くらいまでの約7時間。
・断食ダイエットは本当に脂肪が減るの?
これは「NO」。断食すると一時的に体重が減りますが、減っていくのは筋肉・血や骨など脂肪以外の部分。断食をやめると元通り、あるいはリバウンドを招いてしまいます。
・おやつはたまに食べてもOK
人間、ガマンすると余計に食べたくなってしまうもの。食事と食事の間に食べると、次の食事の食べすぎ(ドカ食い)をふせぐ事ができます。
・コツコツ記録する事がモチベーションアップにつながる!
体脂肪や体重、食べたものを記録するレコーディングダイエットは心理学の分野でも評価されています。ビジュアル化することで目標に対する今の立ち位置や、1週間前と比べてどれくらい体重が落ちたかなどが一目瞭然。日々の変化を楽しむことで、明日も頑張ろう!という気持ちにさせてくれそうです。

短期的なダイエット

「一週間後に友達の結婚式が…」「週末の合コンで勝負をかけたい!」という方は、短期集中ダイエットに挑戦してみましょう。

短期で痩せるならこれを守るべし!
・ヨーグルトや食物繊維でお通じをよくする!
ダイエットの天敵は便秘。食事を制限するとお通じが悪くなり、新陳代謝が悪くなってしまいます。ヨーグルトや食物繊維で腸内を常に活動させ、体の中からすっきりさせましょう。
・毎日ウォーキングを心がける
特に朝のウォーキングは自律神経を整え、汗をかくことで体の調整機能を高めてくれます。血流もよくなるので、ダイエットにいいことばかり。時間は毎日20分ほででOK。いつもより早起きして軽く歩いてみましょう。

短期集中ダイエットで気をつけたいのは、食事を急激に減らしたり、過度な運動を避けること。一時的に体重は落ちるかもしれませんが、その分肌荒れの原因になったり、リバウンドを招いてしまいます。

リバウンドしたくない!

多くのダイエッターが突き当たる壁、リバウンド。実際ダイエットとリバウンドを繰り返しながら、トータルで見ると全く体重が減っていない!という方もいるようです。リバウンドのメカニズムを知ることで、お金をあまりかけずにダイエットをすることができますよ♪
図 停滞期は言い換えれば「ダイエットがうまく行っている」証拠。ここでやめてしまうと、せっかくいい調子でダイエットができているのに台無しになってしまいます。何事も継続が大事です。地道に長く続けられるダイエットで、リバウンド知らずの体を作る事が大切のようですね。


閲覧ランキング上位記事

  • 子供を生んで育てるにはいくらかかる?子供を生んで育てるにはいくらかかる?出産にかかる費用から、赤ちゃんを迎えるためにかかる費用。さらには子供の成長に合わせて教育などにもお金はかかります。そんなお金の話と、上手な節約方法までをお伝えします!!!
  • お金の上手な貯め方お金の上手な貯め方お金はどうすれば貯まるんだ~、と頭を抱えている方に、すぐに始められるお金を貯めるためのコツを教えちゃいますよ。お金を貯めると安心できる。貯金は余裕を生みます。具体的な方法ですので、是非、実践してみて下さい。
  • 高給与と言われてる"看護師"の年収高給与と言われてる"看護師"の年収看護師って給料がいいと聞いたことはありませんか?でも、実際に働いている人に聞くと「そうでもない」といわれます。では、実際のところはどうなんでしょう?看護師のお金の使い道やリアルな生活費まで公開します!