節約充実生活

注目記事チェッカー

  • 結婚するのにいくらかかる?結婚するのにいくらかかる?結婚式っていくら位かかるの?
    新婚生活に必要な最初のお金はどのくらい?夫婦になったらお金の管理ってどうする?など結婚とお金のことをチェック。
  • お金をかけずに遊ぶ方法お金をかけずに遊ぶ方法お金がたまらない人は、知らないうちに無駄な出費をしているもの。その無駄、合計でいくらになっていると思います?お金をかけなくても充実できる方法があるんですよ!
  • 看護師のWワークメソッド看護師のWワークメソッド看護師は給料はいいけどキツイ。だからWワークでバランスを取る看護師さんが増えてるんです。そこで、看護師さんにおすすめのWワークをご紹介。

性格・年齢別の貯金のワザ

性格・年齢別の貯金のワザ

【20代】、【30代】、【40代】の貯金

20代の貯金
20代女性の平均年収は200万円から300万円と言われています。
手取り月収額の1~2割、2~3万円ほどを貯金できれば、ボーナスを合わせて3年間で120万円ほど貯金することができます。実家住まいの方はもう少し月の貯金額をアップしてもいいですね。

30代の貯金
30代になると、子供の教育費や住宅購入費など、家族のためにまとまったお金を用意する必要が出てくる人も多いもの。働いている方は収入のうちで、主婦の方なら家計をやりくりしながら、20代の頃より大きな額にチャレンジしてみましょう。

40代の貯金
40代になると、親の介護や子供の進学など、30代と同じくまとまった資金を確保しておく必要があります。その一方で、少し息抜きをしたい年齢でもあります。こまめに節約する一方で、好きな事には思い切って使う事も大切!という女性も多いのが特徴です。

コツコツ派のあなた

何事もコツコツ実践したい!という方にオススメの貯金方法をご紹介します。

・ちりも積もれば…小銭貯金!
1円~500円まで、口座とは別に貯金箱を用意して貯めていく方法。「どれくらい貯まったか目で確認できて、やる気もあがる!」と意外に人気。
・ガマンするたびお金が増える!「つもり」貯金
「外食したつもり」「バッグを買ったつもり」など、やりたい事、欲しいものを我慢して、その金額を貯金する事。衝動的な出費をおさえてみることで、本当に使うべきお金が見えてくるかも。我慢しすぎず、数千円~数万円を定期的に貯金してみましょう。
・効果的な引き算法!天引き貯金
毎月のお給料から、あらかじめ決まった額を別の口座に移しておく貯金。「始めからないものとして考える」のがコツだそうです。

趣味の多いあなた

「多趣味な人=貯金が少ない」と思いきや、世間の傾向は意外に逆。多趣味だからこそ日々うまく節約をして、好きな事に使うお金を確保しているようです。
その一方で、お金のかからない趣味を楽しむ人も増えています。特に近年は健康志向で、ジョギングや水泳など、スポーツが人気。お金もそんなにかからないし、さらに心身が健康になるのであれば、始めてみて損はないかも。
ただし、趣味の内容によってはお金が貯まらないという人も…。特に車、お酒、ギャンブルなど、お金がかかる趣味にたくさん手を出している人は見直しが必要です。
「趣味の範囲でやっている事」「生活のために必要な経費」をしっかりと洗い出し、自分がどれくらいの金額を趣味に使っているのか把握してみましょう。そこから趣味に使うお金をキチンと決めることで、趣味を楽しみながら効果的に貯金ができるのではないでしょうか?


閲覧ランキング上位記事

  • 子供を生んで育てるにはいくらかかる?子供を生んで育てるにはいくらかかる?出産にかかる費用から、赤ちゃんを迎えるためにかかる費用。さらには子供の成長に合わせて教育などにもお金はかかります。そんなお金の話と、上手な節約方法までをお伝えします!!!
  • お金の上手な貯め方お金の上手な貯め方お金はどうすれば貯まるんだ~、と頭を抱えている方に、すぐに始められるお金を貯めるためのコツを教えちゃいますよ。お金を貯めると安心できる。貯金は余裕を生みます。具体的な方法ですので、是非、実践してみて下さい。
  • 高給与と言われてる"看護師"の年収高給与と言われてる"看護師"の年収看護師って給料がいいと聞いたことはありませんか?でも、実際に働いている人に聞くと「そうでもない」といわれます。では、実際のところはどうなんでしょう?看護師のお金の使い道やリアルな生活費まで公開します!