節約充実生活

注目記事チェッカー

  • 結婚するのにいくらかかる?結婚するのにいくらかかる?結婚式っていくら位かかるの?
    新婚生活に必要な最初のお金はどのくらい?夫婦になったらお金の管理ってどうする?など結婚とお金のことをチェック。
  • お金をかけずに遊ぶ方法お金をかけずに遊ぶ方法お金がたまらない人は、知らないうちに無駄な出費をしているもの。その無駄、合計でいくらになっていると思います?お金をかけなくても充実できる方法があるんですよ!
  • 看護師のWワークメソッド看護師のWワークメソッド看護師は給料はいいけどキツイ。だからWワークでバランスを取る看護師さんが増えてるんです。そこで、看護師さんにおすすめのWワークをご紹介。

お金の上手な貯め方

お金の上手な貯め方

お金が貯まらない理由とは

ある程度収入はあるのになぜか貯金ができない人、そして低収入だけどコツコツ貯金できる人…。両者の違いは一体何なのでしょうか?
お金が貯まらない人に共通する特徴をピックアップしてみました。

チェック!こんな人はお金が貯まらないかも?
・コンビニや外食が多い(自炊をしない)!
・ATMで頻繁にお金をおろしている!
・カード払いが多い!
・ブランド物やはやり物が好き!
・毎月の貯金額を決めない!

毎月お金を何に使っているか把握できていない人、コンビニやブランド品など、割高な買い物が多い人は要注意です。忙しい毎日で、ついつい無駄遣いが習慣化しているかもしれません。貯金はこつこと・・・毎日の出費を意識しながら実践してみましょう。

"いつまでにいくら"の目標設定

貯金するなら、早く始めるに越したことはありません。ですがただ漠然と貯金するより、明確な目的を持って貯金していく方がやりがいも生まれますね。

●ゴールを逆算してみる!
目標パターン①「1年後に100万円貯める!」⇒1ヶ月83,000円の貯金
目標パターン②「10年後に500万円貯める!」⇒1ヶ月41,000円の貯金

「目標がなく、余った分を貯金に回せばいいや」という曖昧な理由の貯金では、厳しい月にはついつい軽い気持ちで貯金を切り崩してしまう事にもなりかねません。
あらかじめゴールとなる金額・年数を決めれておけば1ヶ月の細かい目標を定めることができ、「ちょっと無理してでもここは貯金に回そう!」という 意気込みも生まれてきます。
何事も計画が第一のようですね。

年間100万円!貯める方法

目標パターンとしてあげてみた「年間100万円貯める!」という目標ですが、いざ実践するにはどうしたらいいの?という方へ。

1年間で100万円貯金を実践するには、1ヶ月83,000円の貯金が必要!
①まずは毎月の出費の見直し
・タダで済ませられるものはタダで
・公共料金を見直す(携帯代、電気代など)
・何に使ったか、1週間ごとに家計簿をつける(細かすぎず、ざっくりでOK)
②いざ節約&貯金!
・外食を減らして、自炊で食費を節約!
・「貯まっている感」がわかる500円玉貯金も有効
・銀行などの定期預金システムを利用して強制的に貯金する

支出を洗い出してみると、意外に毎日のちょっとした無駄遣いが多い事に気がつくはずです。「必要なものを買ってるつもり」「収入が低いから」という理由で貯金ができない、というのは思い込みかも!貯金は誰にでも、今すぐにでも始められることなのです。


閲覧ランキング上位記事

  • 子供を生んで育てるにはいくらかかる?子供を生んで育てるにはいくらかかる?出産にかかる費用から、赤ちゃんを迎えるためにかかる費用。さらには子供の成長に合わせて教育などにもお金はかかります。そんなお金の話と、上手な節約方法までをお伝えします!!!
  • お金の上手な貯め方お金の上手な貯め方お金はどうすれば貯まるんだ~、と頭を抱えている方に、すぐに始められるお金を貯めるためのコツを教えちゃいますよ。お金を貯めると安心できる。貯金は余裕を生みます。具体的な方法ですので、是非、実践してみて下さい。
  • 高給与と言われてる"看護師"の年収高給与と言われてる"看護師"の年収看護師って給料がいいと聞いたことはありませんか?でも、実際に働いている人に聞くと「そうでもない」といわれます。では、実際のところはどうなんでしょう?看護師のお金の使い道やリアルな生活費まで公開します!