節約充実生活

注目記事チェッカー

  • 結婚するのにいくらかかる?結婚するのにいくらかかる?結婚式っていくら位かかるの?
    新婚生活に必要な最初のお金はどのくらい?夫婦になったらお金の管理ってどうする?など結婚とお金のことをチェック。
  • お金をかけずに遊ぶ方法お金をかけずに遊ぶ方法お金がたまらない人は、知らないうちに無駄な出費をしているもの。その無駄、合計でいくらになっていると思います?お金をかけなくても充実できる方法があるんですよ!
  • 看護師のWワークメソッド看護師のWワークメソッド看護師は給料はいいけどキツイ。だからWワークでバランスを取る看護師さんが増えてるんです。そこで、看護師さんにおすすめのWワークをご紹介。

高給与と言われてる"看護師"の年収

高給与と言われてる"看護師"の年収

勤務先や勤務時間によって違う

女性の高給与で知名度が高い看護師。厚生労働省の調査によると、その平均年収は472万円。サラリーマンの平均年収が408万円であるのに対して、約70万円も高いという結果が出ています。
しかし、これはあくまで平均なので、看護師の中でも勤務場所や勤務時間によって収入にはばらつきがあるようです。

看護師が稼げるのはこの仕事!

その①大都市&大規模病院
東京・大阪など都市圏の病院は高給与の傾向が多いようです。また大学病院・総合病院といった大きな病院の場合、福利厚生や教育体制も潤っているところが多いようです。

その②美容整形外科
保険適用外の自由診療なので給与が高めに設定されています。有名なグループになると500~600万円の収入が見込めそう。若い看護師、美容に興味関心が高い看護師から注目されています。

その③夜勤専従
病院によっては夜勤ができる看護師が足りないため、夜勤のみを募集している場合もあります。夜勤専従は一回の夜勤で二日分の出勤扱いになるので、休みが多く、フルで働く看護師とほぼ同程度の給与をもらえるようです。

その④認定看護師・専門看護師
看護師からさらにスキルアップ!お給料は病院によって異なりますが、資格手当てがつくので、夜勤を減らしたい看護師はトライしています。詳しくは、専門看護師、認定看護師をご覧ください。資格の取得方法など記載があります。

気になる!お給料の使い道

サラリーマンより高給与といわれる看護師ですが、お金の使い道に特徴はあるのでしょうか?
看護師を友人に持つ皆さんにアンケートをとってみました。

・「とにかく豪快。年に3回の海外旅行、ブランドものを買うのも値段は見ない!安月給OLの私には考えられません…」
・「旦那さんより稼ぎがいいらしく、彼女の名義でマンションを購入してるそうです。まさに一家の大黒柱」
・「クリニック勤務なので、体力とか時間にゆとりはあるけど稼ぎは並らしい。でもバッグや靴は定期的にブランド品を買ってる」

こうしてみると、看護師は積極的にお金を使う傾向があるようです。高給与な分仕事内容もハードでストレスの比重が高いため、お金はストレス発散の意味で思いっきり使う!という人が多いみたいですね。

賢く貯金してる看護師から学ぼう

看護師の中には、うまく節約しながら着々と貯金額を増やしている人もたくさんいます。

とある看護師のお金事情!
病棟勤務8年目のA子さん(28歳・独身・一人暮らし)
月収:35万円、ボーナス90万円)=年収510万円
家賃:6万円
食費:4万円(外食多め)
光熱費:1万円
通信費:1万円
交際費:2万円
雑費:3万円(化粧品・服など)
残り約13万円とボーナスは貯金(一年で246万円の貯金)

一人暮らしだと何かと出費がかさむものですが、A子さんは交際費や雑費を必要最低限におさえてうまく貯金をしているようです。
あとは「自炊ができればもっと貯金ができるけど、仕事で一日ヘトヘトになるのでご飯を作る気力がなかなか出ない…」との事です。やはり看護師は給与に恵まれている分、ハードな仕事なようです。


閲覧ランキング上位記事

  • 子供を生んで育てるにはいくらかかる?子供を生んで育てるにはいくらかかる?出産にかかる費用から、赤ちゃんを迎えるためにかかる費用。さらには子供の成長に合わせて教育などにもお金はかかります。そんなお金の話と、上手な節約方法までをお伝えします!!!
  • お金の上手な貯め方お金の上手な貯め方お金はどうすれば貯まるんだ~、と頭を抱えている方に、すぐに始められるお金を貯めるためのコツを教えちゃいますよ。お金を貯めると安心できる。貯金は余裕を生みます。具体的な方法ですので、是非、実践してみて下さい。
  • 高給与と言われてる"看護師"の年収高給与と言われてる"看護師"の年収看護師って給料がいいと聞いたことはありませんか?でも、実際に働いている人に聞くと「そうでもない」といわれます。では、実際のところはどうなんでしょう?看護師のお金の使い道やリアルな生活費まで公開します!