節約充実生活

注目記事チェッカー

  • 結婚するのにいくらかかる?結婚するのにいくらかかる?結婚式っていくら位かかるの?
    新婚生活に必要な最初のお金はどのくらい?夫婦になったらお金の管理ってどうする?など結婚とお金のことをチェック。
  • お金をかけずに遊ぶ方法お金をかけずに遊ぶ方法お金がたまらない人は、知らないうちに無駄な出費をしているもの。その無駄、合計でいくらになっていると思います?お金をかけなくても充実できる方法があるんですよ!
  • 看護師のWワークメソッド看護師のWワークメソッド看護師は給料はいいけどキツイ。だからWワークでバランスを取る看護師さんが増えてるんです。そこで、看護師さんにおすすめのWワークをご紹介。

看護師のWワークメソッド

看護師のWワークメソッド

看護師の副業事情

ある程度安定した給与が約束されている看護師ですが、中にはさらにお金を貯めるべく、副業をしている看護師もいます。

看護師に人気の副業は?

・看護師の単発・派遣
「経験を活かして働ける」「他の病院のスキルや知識が勉強できる」
・飲食店
「病院と違って華やかな雰囲気が良い」「社会勉強になる」
・データ入力
「座り仕事で負担が軽い」「時間が決まってるから副業にしやすい!」

看護師の資格を活かして働く人も言れば、医療の世界とは全く違う分野で、気分転換も兼ねて働く人もいるようですね。

うまく副業するためのコツ

看護師はタダでさえハードワーク。それに加えて副業に手を伸ばすとなると、相当な体力・精神力が必要かも知れません。看護師が副業をうまくこなすためのコツを調査してみました。

●本業に支障がでない職種選び
副業に力が入りすぎて(また本業と両立しようとして)看護師の仕事に支障が出るようであれば、看護師としての職を全うできなくなる危険にさらされてしまいます。あくまでメインの仕事は看護師であること、ハードワークな副業を避けるなど、負担がかからない職種で働くのが副業のキホンです。
●がんばりすぎない勤務時間で
無理がない副業選びに成功しても、勤務時間を長く取りすぎては疲れてしまいます。副業で夜勤をする時は連休の合間を使い、本業との連勤を避けるなど、本業とバランスが取れた勤務時間をこころがけたいですね。

手軽なアルバイトのメリット

コンビニやイベント、工場など、日払いもOKで手ごろなアルバイトは看護師にも人気のようです。
アルバイトのメリットとは?
「普段の張り詰めた空気がなく、のびのび働ける」
「日払いも多いから、ピンチな月はありがたい」
「日勤のクリニック勤務で収入がそこまで多くないから、夜間のアルバイトで稼いだ分を貯金に回す」
「普段知らない世界だから、勉強になる!」
看護師を目指す人は、看護学校に通い病院に就職し、看護師以外の世界を知らない、という人も多いようです。新しい世界に触れる事で新鮮な気持ちで働けますし、リフレッシュになりそうですね。ただし副業で収入を得ると、確定申告の必要があったり、スケジュール管理や体調管理には十分な注意を払う必要があります。副業を持つときにはしっかり計画を立てて実践したいですね。


閲覧ランキング上位記事

  • 子供を生んで育てるにはいくらかかる?子供を生んで育てるにはいくらかかる?出産にかかる費用から、赤ちゃんを迎えるためにかかる費用。さらには子供の成長に合わせて教育などにもお金はかかります。そんなお金の話と、上手な節約方法までをお伝えします!!!
  • お金の上手な貯め方お金の上手な貯め方お金はどうすれば貯まるんだ~、と頭を抱えている方に、すぐに始められるお金を貯めるためのコツを教えちゃいますよ。お金を貯めると安心できる。貯金は余裕を生みます。具体的な方法ですので、是非、実践してみて下さい。
  • 高給与と言われてる"看護師"の年収高給与と言われてる"看護師"の年収看護師って給料がいいと聞いたことはありませんか?でも、実際に働いている人に聞くと「そうでもない」といわれます。では、実際のところはどうなんでしょう?看護師のお金の使い道やリアルな生活費まで公開します!